人それぞれ。
どれが正しいというものは無く、
その人が良かれと思うことが、その人の正しさであり、
否定し強要するものではない。
わたしの基本は傍観に徹する。
●年齢を重ねると興味が無くなる話。
→見解1.新しいことを考える行動することが
ストレスであるため行わない。
→見解2.知識が増えているため、ある程度予想がつくと
改めて手を出そうとしない。
→見解3.今の生活をかえてまでの価値を感じない。
→見解4.身体が思うように動かない。
●価値観。
→見解1.こだわりと興味があると比例して予算が必要になる。
知識と経験はその人の糧になる。
(知識的にゆとり)
→見解2.できるだけ欲を出さず、貯金に徹することは
努力と忍耐であり、これも、その人の経験になる。
(金銭的にゆとり)
→見解3.物には執着せず人とのつながりを重きをし
コミュニケーションをはかる。
大人のつきあいには基本予算が必要となるが
継続する場合、同じ価値観に収束する予想。
(人脈にゆとり)
→見解4.俗にうまい方、強運の持ち主というのは存在する。
→見解5.何に対しても計算で動く。賛否両論。
→見解6.特にこれと言うものが何もない。ラクを選択する。
●偉くはないこと。
→見解1.どんなに優れていても万能ではない。
→見解2.自分の仕事単価をプライベートに持ってきたら
コミュニケーションしづらい。
→見解3.自分の常識が必ずしも常識とは限らない。
→見解4.(求められてない)意見を言うこと。
●大人になって生活費を考える。
収入から毎月の出費を引いたものが使える、お金です。
収入を上げるというのは分かりやすいのですが
毎月の出費を少なくすることも重要。
こちらはなかなか会話に上がらなかったりします。
借金、金利、資産運用、保険、ポイントなど切れるカードは沢山。
自分をかえたいと思うなら
必要以上に予算やエネルギーが必要であるため
変化は難しく思う。
そう言った意味ではコツコツと努力される方は
コツコツとした変化もできるだろうと予想できるため
うらやましく思います。
コメント